151717
バザーの達人BBS
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

閲覧のみになります 投稿者:よいちょ 投稿日:2015/07/07(Tue) 13:00 No.2603   

スパム投稿が増えたため、掲示板を新しい物ものに替えました。
こちらは、過去ログとして閲覧だけできます。

書き込みは最新のバザーの達人掲示板をご利用ください。

バザーリンク集の更新作業中 投稿者:よいちょ 投稿日:2015/06/29(Mon) 13:07 No.2595   

リンク切れなどを直したりしています。
ついでにこのホームページもスマホで見られるように直しています。
ページが多いので、ちょっと時間がかかりますが・・

ぼちぼちメンテナンス進めていますので、リンク切れ、ご容赦くださいね。

更新情報 - よいちょ 2015/06/29(Mon) 20:51 No.2597
更新情報です。
役員活動に便利なツール ページ修正と加筆しました。

数年のうちに、いろんなサービスが終了したり、新しいツールが主流になっていたりしてますね。

バザーで義捐金活動 投稿者:yumenomi 投稿日:2011/05/18(Wed) 15:57 No.2416 home   

被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
このたび、義捐金としてチャリティー羊毛講習会を開きたいと思っています。
講習会お一人2時間1000円
集まった講習料は寄付させて頂きます。
皆さんも楽しんでいただけ、チャリティーできる!
そんなイベントを是非実現したいと思っています。
しかしながら人集めというのはなかなか難しく
バザーなどで人が集まっているところへ出向くのが一番かな・・っと考えております。


バザーでは、何を作ったらよいかお困りの時があると思います。お母様対象に羊毛で作るお子様向け作品をご紹介できます。子供の髪留め、バッチ、ストラップ・・・・
ちょっと聞いてみたいという方でも結構です。
お気軽にご連絡下さい。

是非ブログ作品を覗いてみてくださいね。

Re: バザーで義捐金活動 - よいちょ 2011/05/18(Wed) 21:33 No.2417
yumenomiさん、こんにちは。管理人のよいちょです。
ブログ拝見しました、素敵なフエルト作品がたくさんあって、見ているだけでもとても楽しかったです。赤い色の作品がとてもあったかい感じで素敵です。

被災地の方へのバザーがあちこちで行われていますが、すてきな品物でバザーが盛り上がったらいいですね。

Re: バザーで義捐金活動 - yumenomi 2011/05/19(Thu) 16:40 No.2418 home
よいちょ様

はじめまして、掲示板に書かせて頂け感謝しています。
近くの公民館などで聞いても営利目的とか言われて・・・
なんども、全額寄付のことを説明しても受けてくれませんでした。とほほ・・・・
何かにお役に立ちたいと思っています。
お声がかかるといいな〜って思っています。
ブログ覗いていただき有難うございました。

Re: バザーで義捐金活動 - よいちょ 2011/05/19(Thu) 19:40 No.2419
公民館はいろいろな制約があるのかもしれませんね。私も公民館でバレエレッスンの伴奏をしていますが、バレエの先生のお話では、生徒さんを相場のお月謝の値段で募ることは公民館から難色を示されたので、とても値段を低くしているそうです。

yumenomiさんの取り組みはすばらしいですね、たくさんの人に知っていただければいいですね(^^)ちょっと違いますが、たまたま私はローカルニュースで、「バッグを作って義援金」という取り組みをされている青森県の主婦の方の取り組みを見ました。

http://ameblo.jp/chkm328/

こういう応援の仕方があるんだと感心しました。
多分、このホームページを訪れている方もいろいろ応援の方法を考えていらっしゃることと思います。

私はほとんど無収入の専業主婦なので、どうやって義援金が送れるかなあ、自分に出来ることはないかなあと考えて、今後読んだ本はブックオフに本を売って義援金にまわすことにしました。長く続けていこうと思います(^^)


小中学校は新年度が始まって、PTAの役員さんたちは保護者向けの研修とか講習会の企画をされている時期かと思います。教育的な講演会もありますが、手芸だったり、ヨガだったり保護者の親睦を兼ねた講習会も多く開かれると思います。こういう場所でyumenomiさんのチャリティー講座が開かれたら、双方とてもメリットがあるかと思います。yumenomiさんの周りに、PTA関係の方はいらっしゃいませんか?それとなく、地域に宣伝されるとお声掛かりがあるかもしれません(^^)

バザー大盛況でした♪ 投稿者:sampa24 投稿日:2009/10/20(Tue) 00:38 No.2312   

以前、保育の件で質問させていただいた者です。

おかげさまでバザー大盛況の内に終わりました。
最初は知らないもの同士だったお母さん達も、作業の中で仲間意識が芽生えてきて、最後は絶対に盛り上げるぞ!という雰囲気になってくれて、委員長やってよかったなあ・・・とほんとに嬉しく思いました。当日、連れて来るはずだった小さなお子さんはどこへ行ったやら、みな何とかしてきてくれたようで、やはり気持ちが高まるとこういうところもなんとかなるものなんだなあ・・・と安心しました。

ところがまたひとつ頭の痛い問題が・・・

みんなでレジを閉めて総計をだしたらすごい金額で、委員一同大喜びだったのですが・・・それを「売上」と思って学校に報告しようと思っていたら、PTAの本部さんにガツンと怒られまして・・・
「仮払い(これで、お釣り、諸経費等全て賄いました。しかも万単位で余しています)」を引いた金額が「売上」だ」というのです。
委員一同「え〜!」という感じで・・・
「仮払いを引いたら、売上じゃなくて利益じゃないのか?」「仮払い、余しているのに金額変になってこないか?」とか「じゃあ、会計報告するときに、諸経費の項目はゼロでいいのか?」とか「お釣りの金額だけ引いたのでいいんじゃないの?」「じゃあ、このレジの総計は会計報告上はなんていうタイトルになるんだ?」とか・・・みな顔を見合わせてしまいました。
 私たちバザー委員は今回たまたまなのか、会計素人ばかりで会計報告なんてしたことある人がおらず(私も含めて)全く自信がないけれど、余った仮払い、諸経費分の仮払いまで引けというのは、なにか間違っているような気がしてしまうのです。

私たちはバザーを10年に一度しかしない為、本部さんにもバザー会計の経験者がおらず、その上、10年前のバザーの資料を全て本部さんが破棄してしまっていて信頼できる前例がなく困っています。
 もう、だいたいの売上げを学校にも報告しないといけないのに、なんだか素直に本部さんの言うとおりにしていいのか悩んでいます。いままで散々ダメ出しをくらった反感があるのかなあ?

みなさんのバザーでは「売上」とは何を報告していますか?
仮払い形式でバザーをしておられる方、教えていただけると
嬉しいです。

Re: バザー大盛況でした♪ - なーこ 2009/10/20(Tue) 01:53 No.2314
お疲れ様でした〜!
大盛況、おめでとうございます。充実したバザーだったと、感じます。よかったですね。

>仮払いを引いたら、売上じゃなくて利益じゃないのか?

丁度、先日の長女の高校バザーの報告が手元にありますので、こちらの様子をお知らせします。

………下記の通り、平成21年度PTAバザーの収支をご報告申し上げます。
  収入(売上金)         ¥○○○……
  支出(バザー開催に伴う諸費用) ¥ ××…… 
  差引残高(収益金)       ¥△△△……
上記の通り、バザー収益金は、△△△……円となりました。

と書かれてありました。
幼稚園バザーの時も 会員あての報告書には、同じ書き方をしました。

高校の方は、もう少し丁寧に書かれてあり、収益金は、バザー特別会計に繰り入れ、学校、子ども達にとり有意義になる用途を学校側に検討してもらう旨、支出は、ラッピング材料や、準備、当日手伝いの昼食代であることが書かれてあり、あとは、お礼文でした。

幼稚園も中学、高校 も仮払いで、準備をしてます。それは、支出として、報告しています。(ただ、当日用意したおつりに関しては、当日相殺してしまい、報告書に記載している支出に入れていません)
うちのあたりは、(収入)−(支出)=(収益金) という言葉を使っているようです。

実は、その後に(三学期になりますが)収益金の収支報告もします。
収入(バザー収益金)−支出(学校への提供品)=残(来年度への繰越金……0に近い数字ですが。。。)

各場所によって、言葉の使い方や、報告の内容が違うと思いますが、ご参考になれば……と。

Re: バザー大盛況でした♪ - よいちょ 2009/10/20(Tue) 09:21 No.2315
sampa24さん、なーこさん、おはようございます。

お二人とも、バザーお疲れさまでした(^^)何よりバザーの係のお母さん方が仲よくなって盛り上げてもらえたことは、とても幸せな体験ですね。私もなかなかああいう充実感は日常では感じられないので貴重な体験でした。

さて、まだ後始末があって大変ですね。仮払金の件ですが、本部さんのいわれる概念は本部さんの年間会計報告のときにしやすい勘定なんでしょうか。

私の園では、PTA会計とバザー会計と二つありました。
バザー会計では、仮払い金も後で払ったものも費用ですから、
売上-費用=収益
という考え方で、バザー会計報告していました。
報告の中には、その収益をどういうふうに使うかも書きました。

例 
収益60万円のうち、
40万円を幼稚園に寄付し、
10万円はPTA会計に繰り入れ(来年度のPTA予算に繰り入れ)、
残り10万円を来年度のバザー準備金とします。
園では寄付金40万円で、○○の遊具を新調される予定です。

sampa24さんの本部さんの考えでは上の例の「準備金」にあたるところが仮払いなのかもしれませんね。
この例では、収益から「園に寄付」となっていますが、実質は同じ寄付のところをなーこさんのところでは支出の中に「学校への提供品」という位置づけにしてありますね。
これらは、内部の人達の勘定をどう設定するかの都合の違いのことだけなんだと思います。きっと、sampa24さんの本部さんの会計さんは本部会計(年間のいろんな行事があるうちのバザーは一部)しか頭になくて、バザーの収益とかをうまく本部会計で取り込んで計上するのができなくなっているのかもしれません。

ただ、一般のPTAの人だと「売上-費用=収益」という概念が一般的ですから、会計報告はそちらの様式がわかりやすいかと思います。
バザーの会計報告と年間のPTA会計報告は別と考えたら楽かもしれませんね。

私のパートナーだった会計さんはもと銀行員さんだったので、そつなくこなしてくださってました。ごちゃごちゃしたそれまでの会計の項目や仕分けなどをきれいに整理して、一般の人にも分かりやすくしてくれました。会計の項目も何年もずっと固定じゃなくてよいかと思いますよ(^^)

ありがとうございました♪ - sampa24 2009/10/22(Thu) 11:51 No.2317
おかげさまで、無事、会計報告がまとめられました。
本部さんも、こちらの説明をみせたら、納得してくれました。

売上=レジ総計ーお釣り
収益=売上ー諸経費

わかってみれば明快なことなのに、バザー経験者がいない、前回バザーの資料も残っていない私たちには、教えてもらわないと自信が持てないことばかりで・・・こちらのサイトさんが、どれだけ力になったか、いまさらながら感謝です!!

ありがとうございました!!

Re: バザー大盛況でした♪ - よいちょ 2009/10/22(Thu) 16:31 No.2318
sampa24さん、無事会計報告終わってよかったですね(^^)ご苦労様でした。

>売上=レジ総計ーお釣り
>収益=売上ー諸経費

そうですね、これだと分かりやすいですね。
バザーの資料はノートか何かに残しておいたらいいですね、きっとsampa24さんたちが遭遇した問題に次の担当者も当たりますから(^_^;うまく文章をまとめなくてよいので、失敗した点とか思いついたことを箇条書きにしていくメモでもよいかと思います。具体的な方が役に立つと思います。

プラ板の肌色彩色は・・ 投稿者:ぽんつくママ 投稿日:2008/10/06(Mon) 23:59 No.2189   

はじめまして。
バザーでプラ板担当になり試作を重ねてます。
が、困ったことがあり質問させていただきました。
今年は「ぽにょ」は外せないと思うのですが 肌色の彩色が出来ずにいます。
肌色はどのようにされてますか? 
よろしくおねがいします。

Re: プラ板の肌色彩色は・・ - なーこ 2008/10/08(Wed) 22:47 No.2190
ぽんつくママさん、はじめまして

プラ板……バザーじゃないのですが、イベントで担当したことがあります。
その時は、透明プラ板に、お客さんがマジック(肌色もありました〜)を使って彩色したので、色には困りませんでした。
ぽんつくママさんは、私のような市販のものでなく、何か染料を用意されるのでしょうか?
プラ板の方法も色々あるのでしょうね。。。

よくわからなくてすみません。
ただ、小学校の時は、赤(朱)と黄色と白をまぜて肌色を作っていました。

Re: プラ板の肌色彩色は・・ - よいちょ 2008/10/09(Thu) 08:22 No.2191
ぽんつくママさん、なーこさん、おはようございます。

http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/experiment/accessory/index.html

私はプラ板作ったことがなくって。。
上記のサイトさんによると、なーこさんと同じようにマジックや色鉛筆を使っているようですね。

肌色は絵の具なら赤と白、またはオレンジと白を合わせるようにと、うちの子が学校の先生から教わってきていましたが(^_^;絵の具じゃないんですかね、すみません。

Re: プラ板の肌色彩色は・・ - ぽんつくママ 2008/10/09(Thu) 21:07 No.2192
なーこさん、よいちょさん こんばんわ。

レスありがとうございました。
言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
彩色は油性マジックを使用予定です。
幼稚園のバザーなので園児は色鉛筆では色がのらないみたいです。

今日小学生のママさんから
『油性マジックではないのですが「ポスカ」の薄橙が近い色なのでよいのでは』
と教えていただき 試してみたところいい感じでしたので使用したいと思います。
他の色が油性マジックなので色合いが微妙ですが・・・

お騒がせしました。

Re: プラ板の肌色彩色は・・ - よいちょ 2008/10/09(Thu) 21:20 No.2193
ぽんつくママさん、こんばんは(^^)

油性マジック、考えてみれば肌色は見たことないような(^_^;代わりになりそうな色があって良かったですね。
成功を祈ってます。

Re: プラ板の肌色彩色は・・ - なーこ 2008/10/10(Fri) 00:11 No.2194
こんばんは〜

私も「ポスカ」使いました。
実は、イベントは、専門家(イベント会社)が仕切ってくれていたので、油性マジックの肌色も用意して下さっていました。
マジックは、16色入りのセットから肌色が入ります。
一本ずつのネット販売もあるようですよ。
「油性マジック>肌色」で検索かけたら出てきました〜
利用したことがないので、責任はもてないのですが……

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -